Home / 院長コラム / 当院設立趣意・医療理念

当院設立趣意・医療理念

札幌市西区琴似おおた内科クリニック 院長 太田雅彦
Posted on

今現在、複雑化し多様化する生活環境の中で、私たちは生活をしています。そういった中で、人口構造での老齢化・少子化などの事態が発生してきています。複雑多様化し過ぎたからこそ、【ストレス関連疾患や老年病(認知症)・生活習慣病】といった疾病が増加してきていると思います。
医療の方に目を向けると、先進的医療や高度な専門医療うの進歩には目覚ましいものがあり、医療形態そのものにも多様性を帯びてきています。
従って、患者様の中では、医療の多様さ故の困惑や医療そのものに対する不鮮明さ・不信感さへ生じてきているようにも思います。
患者様の価値観の多様性やニーズには「医療の進歩を喜ばしい」と思われる一方で、「分かりやすい一般内科あるいは信頼の置ける初期治療」の充実を求める気持ちがあるのではないかと思います。
今こそ、「疾病中心の医療」から「患者様中心の医療」が必要不可欠な時期に入ってきていると思います。

そこで私は、「個人の疾病を総合的にとらえ、心身両面から疾病の病理を考え、そして診断し治療を行う」、より質の高い・患者様が安心し満足出来る臨床医学と医療の基本理念の実践を目的とする内科系専門クリニックを設立しました。
私は、患者様中心の医療学・医療システムを構築し、専門的で総合医学的アプローチで診療を行っていきたいと思っています。病気を治すばかりではなく、病を患っていらっしゃる患者様に寄り添う医療を実践していきたいと思っています。そのことで微力ながら治療医学に貢献し、もって地域の皆様・市民の皆様の健康維持・疾病予防と福祉の増進に寄与できたらと考える次第です。

Top
Scroll Up